IBA町田支部秋季大会 準決勝

今日は、春秋連覇がかかった大事な準決勝と決勝です。準決勝の相手は、春の決勝戦で戦った町田レッドファイヤーズさん。簡単には、勝たせてもらえない相手だと、わかっていたけど案の定厳しい試合になりました。
一回表相手の攻撃、ワンアウト後、二番バッターを四球でだし、三番バッターに痛烈な二塁打を打たれ二塁、三塁の先制のピンチ。なんとか四番を三振に取って、五番をショートゴロに打ち取って無得点にピッチャーWくんが抑えてくれてほっと安心。
一回裏、相原ジャガーズの攻撃、先取点を取りたいところ、簡単にツーアウトとなったところで、三番Yくんの左中間を破るツーベースヒットが出て四番のWくんに回り、先取点のチャンス。
相手ピッチャーのボールを打ち返し良いあたりのフライが上がりタイムリーかと思ったその時、センターがギリギリのところで追い付いて先取点とはいかず、次回以降に期待。
五回迄両チームともに0行進。
そして、六回、七回のドラマが始まりました。
五回まで要所要所を絞めて来たピッチャーのWくんが、先頭バッターの三番に、セーター横にヒットを打たれシングルヒットかと思いきセンターがファンブルして二塁に進塁、続く四番には、ショートへの強襲ヒットを打たれ、ノーアウト三塁、一塁となり、この試合最大のピンチを迎えました。
すぐさまタイムを掛けて、マウンドに行き、内野手に指示を出しました。また、落ち着いて、スクイズもあるから、ピッチャーには、外角に投げるようにと。
タイムが終わり、ゲーム再開。
五番バッターの二級目、スクイズ。三塁ランナーがスタートしバッターは。
見逃し。スクイズ失敗だ。三塁ランナーを挟んで、サードが投げたボールが、ランナーのヘルメットに当たってしまい、ボールがホームベースの後ろに転がって、三塁ランナーがホームイン。欲しかった先取点を取られてしまい、なおも、ノーアウト三塁とピンチの連続。
しかし、なんとピッチャーWくんが、セーターフライ、サードファールフライに打ち取り、七番に四球を出したけど、盗塁をキャッチャーYくんが刺して後続の三人をピシャリと抑えてくれました。
最小失点で抑えて残り二回の攻撃で頑張るしかない。
六回裏、一番バッターのUくんからの攻撃。
簡単に三番迄アウトとなり、七回の最終回を迎えました。相手の攻撃を三者凡退に抑えて、その裏四番バッターのWくんが四球で出塁、五番のKくんがヒットエンドランでランナーを進めて、ワンアウトランナー二塁。
そこで、六番Tくんが右中間へのタイムリーヒットで奇跡の同点にして、サヨナラのチャンス。。しかし、後続のバッターが三振とサードフライに打ち取られて、同点となり、最後は、抽選となりました。
最後の9人が封筒を選んで、●が書いてある紙が多いほうが決勝進出。
その結果は、相原ジャガーズの勝利。
5対4の僅差で決勝進出。
image
町田レッドファイヤーズさん本当にどちらが勝
勝っても良い試合でした。
来年も新チームで宜しくお願いします。