足元に注目

ようやく例年より長い梅雨が明け、夏がやってきましたね。
暑いですけど…

子供たちもいつもより遅い夏休み。
今週末はバッチリ練習ができました。

さて、今回は選手の足元に注目。

足元

サッカーやテニスをはじめだいたいどのスポーツも専用の靴があると思います。
もちろん野球にも専用のスパイクがあります。

このスパイク、以前は野球連盟によってチームで揃えることが定められていて、黒一色で装飾も許されない厳しいルールがありました。
白のラインをマジックで塗りつぶしたりしていたんですよ。

ただでさえ道具の多いスポーツである野球。
安くもないのにすぐに小さくなって買い換えなくちゃならないスパイクくらいもっと自由でいいのでは、ということで現在はそうしたルールは撤廃されています。

上の写真はスパイクではなく普通の運動靴も多いと思いますが、このまま大会参加もOKです。
練習や試合は滑りにくいスパイクでやりたいという選手の気持ちも出てくるかもしれませんので、そのあたりは各ご家庭で相談して決めていただければと思います。

ご参考までに、バットとグローブは練習に参加しはじめて何回目かには自分のものを用意する選手が多いようです。
スポーツ用品店の野球コーナーで店員さんに相談すれば、合ったものをいっしょに選んでくれると思います。
ユニホームは公式戦に出られるようになるまでには用意する必要がありますが、普段の練習は動きやすければどんな服装でも問題ありません。
そうは言ってもまわりに合わせたい…という場合でも、野球用の白いズボンにチームカラーの青のTシャツを着るだけでもうジャガーズの選手にしか見えません!

次の週末も相原小学校で13時から練習予定です。
久しぶりに4年生以下もチームを作って参戦する秋の大会に向けて、まだ野球をはじめて間もない低学年の子供たちも基本的な練習の真っ最中。
今なら公式戦のグラウンドに立つ大チャンスです。
お気軽に遊びに来てくださいね!