11

5/18 練習(低学年)

こんばんは!

今日も一日いい天気でした。もう日焼け止めが欠かせません。

今日の午前中は低学年のみんなでいつも練習をしているジャガグラの倉庫の整理をしました。

入口までいっぱいに詰まっていた荷物をすべて外に出してみると、倉庫の床は傾いたり穴が開いていたり…。でもめげずに掃除して棚代わりのテーブルを組み直し、外に出した荷物を整理しながらもとに戻してみると、何と言うことでしょう、ミーティングや会食にも使えそうなくつろぎのスペースが出現しました!

というのは、ちょっと大げさですが、みんな重い荷物を協力して運んだり、合間にボール磨きをしたりと、一生懸命働いてくれました。

午後からはいつも通りの練習です。

きれいになったボールでキャッチボール、ノック、バッティング、ベースランニングと、汗を流しました。

さて、今日はおまけで練習で使っているボールの話を。

下の写真は倉庫の整理中に借りて来て撮ったものです。

一番左は軟式野球で使用する軟球と呼ばれるボールです。ゴム製でサイズがいくつかあり、小学生はC球というものを使います。練習ではもちろん基本的にこのボールを使っているのですが、練習メニューや選手のレベルに合わせて他にもいろいろな種類のボールも使用します。
左から2番目はテニスボール、その隣がスポンジボール、そして新聞紙を丸めたものをビニールテープで巻いたもの。この他にもいわゆるゴムボールやソフトボール、バドミントンの羽根なんかも使っているんですよ!
例えば野球経験が無く最初から固いボールでは怖い、というお子さんでも楽しみながら少しずつ慣れていけるような工夫をしながら練習をしてきたいと考えています。
それでは、明日もまた、がんばっていきましょ〜!