ジャガグラ

5/25練習(低学年)

こんばんは!

今日は朝から高学年は遠征、終日4年生以下だけでの練習となりました。
そしてコーチもふたりだけ、しかもたより無さげな方のふたりということで子供たちのやる気が続かないのではという予感がしていましたが、その予感が的中…いやいや、いつもより遊び要素多めの楽しい一日でした。

午前中はいつものアップとキャッチボールの後は、チームを分けてティーボールの試合をしました。ティーボールは専用の棒の上に乗せた止まっているボールを打つので、バッティングに慣れていない子供でも楽しむことができます。以前に比べると3年生4年生はだいぶ守備がうまくなってきましたね。負けたくない気持ちが前面に出た、なかなか白熱した試合でした。

午後はキャッチボールで慣らした後、ちょっとまじめに練習を。手投げとバットを使ったノックで守備を鍛えました。その後は普段はバッティングの練習をするところですが、今日は特別、子供たちのリクエストに応えて「逃走中」「戦闘中」。テレビ番組でご存知の方もいらっしゃると思いますが、平たく言えば鬼ごっこで、グランド中を走り回りました。

さて、今日のおまけはランチ風景。

昼食はみんな自宅からお弁当などを持って来ているのですが、まわり一面緑に囲まれたジャガグラでシートを敷いて食べていると、なんだかちょっとピクニックっぽいですよね。お弁当もおいしく感じます。

今日はもうひとつ。
上の写真の後ろの方に小さく写っているものは、何だと思いますか?

答えはコレ、ストラックアウトです。

チームには手作り感満載なこのセットが2つあるのですが、午前中のティーボールの前に久しぶりにやってみました。みんなの成績ですか?…それはまた次回にしておきましょう。

そんな感じのいつもとはちょっと違った一日、みんな楽しかったかな?
また明日も、がんばっていきましょ〜!